

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

梅干し

楽天で見かけた美味しそうな梅干しセット。

丁度、ポイントがあったので頼んでいました。

今日届きました。

すっごく粒の大きい肉厚な梅干し達でした。

しかもいろんなのが入っていました。

コレで。700円は超お得でしょう!!!

ご飯がバクバクいけます。・・・危険・・・

美味しい梅干し
posted by: すう | あれこれ | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |

お仕事の土曜日

忙しくなりそうな予感悲しい

帰宅したら宅配便の不在通知がっ。

あ〜〜お友達ののりこっちさんからだぁ。

早速宅配便に電話。

明日届く。わくわく。
posted by: すう | あれこれ | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) |

脳のトレーニング?!

最近、暗算というものを全くしなく(出来なく)なりました。(涙)

はやりの占いで、運命数を出す・・・云々。
そんな、ちょっとした計算さえ危ういびっくり

27+9・・・64−8・・・アラアラ

これはイカン!!!

というわけでこの本買いました。
    ↓
脳のトレーニング

中には、百ます計算やら、なんやらかんやら・・・。
百ます計算なんてチョロいと思っていたのに
何しろ量が多い(←言い訳)
引き算になると
う〜〜〜〜〜〜ん
まずいかも。悲しい

しばらくちょこちょこと頑張ってみたら
頭、動き出すかしら汗
posted by: すう | あれこれ | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

今更・・・・ですが

本のリサイクルショップへ行きました。

一頃話題のあの本
「節約生活のススメ」
初心に戻って・・・
¥105でした。

買いました。

はぁぁぁ〜
あたし、最近さぼってるーー。って思い知らされた感じでした。

いけないなぁ。
近頃気が緩んでるよなぁ。
初心に返らせてくれる本でした。

もちろん、あーこれは私には無理!!ってこともあるけど、
色んな意味で勉強になりました。

まだパラパラとしか読んでいないので、
ちょこちょこ読んで気を引き締めたいと思います。


posted by: すう | あれこれ | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |

最近の成人式って・・・

我が家の娘は今年成人式です。

今日は、襟足処理とフェイスケアとかで
美容室に行っています。

二十歳でフェイスケア〜〜〜!!
最初聞いた時ぶっ飛びました。

明日はネイルケアだそうです。

え?

着物にネイルかよ!?

とか思いながらも、これが今流かと・・・。

うーーーん。何だかなぁ。

着物にネイルなんて要らない。と思っていたら
皆様なさるそうで。
あらそうなの・・。

フェイスケアだって「友達と一緒に行くんだー」
ってうれしそうにしている娘を見たら

「一生に一度の成人式だ、好きにしたまえーーー!!」
って、気分です。
サイフはどんどん軽くなりますが、
どうせ出すお金なら嫌な顔せず気持ちよく出しましょう。

あぁ私の成人式の時も親はこんな気持ちだったのかなぁ。

今更ながら親に感謝です。

楽しい成人式になってねえ。と祈るばかりです。

posted by: すう | あれこれ | 23:26 | comments(2) | trackbacks(0) |

七草粥

今日は七草。
前日に買っておいた七草を朝から茹でて
七草がゆの準備

例年、我が家の七草粥は「雑炊風」

ご飯を水洗いしてグツグツ
薄く味を付け
お餅を入れ
七草を入れ
最後に溶き卵

・・・・・

今年は普通のお粥にしてみよう!!
うちの炊飯ジャーはお粥コースがあるので
セット。

炊きあがったお粥に茹でて刻んだ七草を投入!!
塩をちょいと加える。

家族の感想
「いつものにして」

ハイハイ。

来年から雑炊風決定。
posted by: すう | あれこれ | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

仕事始め

今日は仕事始め。

とはいえ例年この日の半日は仕事にならない。
午前中は「新年挨拶会」←飲み会(^^;)

会議室に並べられた、ビール・日本酒・オードブル

今年のお正月どこに行ったかとか他愛もない話で盛り上がる。

皆さん今年は遠出せず、家族と過ごした人ばっかりでした。

延々と食べ飲む。

〆は、お昼ご飯に近所のそば屋さんから出前。

私はカモ南蕎麦。


う〜〜満腹(^^)
よって皆さん午後からもほとんど仕事にならず。

私、どうしても急ぎの仕事があり
食べるだけで飲むのはお茶にして午後からしっかり
働きました。(T_T)

夕ご飯はカレー。

懐かしくないですか??
パッケージに惹かれて買ってしまいました。

懐かし〜〜(^^)/
posted by: すう | あれこれ | 23:53 | comments(2) | trackbacks(0) |

初詣と梅が枝餅

息子の大学合格のお礼に太宰府天満宮へ。
西鉄電車で息子と二人のんびり行ってきました。

相変わらずの大混雑でした。
行列に並んでお参りです。

お守りも購入。
息子に学業と交通安全。

お友達に安産のお守り。

帰り道の楽しみは露店。

フランクフルトにアメリカンドッグ、たこ焼き、イカ焼き
東京ケーキ(??)はし巻きetc・・・

もちろん、お約束の「梅が枝餅」も買いました。
まいう〜〜〜
参道を歩きながら焼きたてを一個ずつパクリ。(^^;)


今年もいい年でありますように・・・。と改めて思いました。
posted by: すう | あれこれ | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |

明けましておめでとうございます(^_^)v

祝皆様、明けましておめでとうございます。祝
今年もよろしくお願いいたします。
楽しい一年でありますように・・・・楽しい

さてさて、今年のおせちです。
平成17年のおせち

紅白かまぼこ・辛子レンコン・昆布巻き・栗きんとん
田作り・数の子・いくらinライム
海老の塩焼き・鳥ハムwithピーマン・黒豆
厚焼き卵・ブリの照り焼き・ガメ煮


正直に言っちゃうと、今年は28日までおせち買う気満々だったんですよ〜。
でも、29日に休みに入って考えた末、掃除を省略してでも
作ろう!!と決心。
と、ところが。

30日の朝にダンナと喧嘩しちゃって、「こんなヤツのために作るもんか!」

30日夕方に仲直りして慌てて買い物に行きました。
だから作ったのは、31日だけなんです。
・・・・大変!!・・・・

年末に喧嘩なんかするモンじゃないです(しみじみ)

何度喧嘩しても懲りません。困った私&ダンナです。(^^;)



今年の目標
☆喧嘩を減らす
☆時間配分を上手にする
☆自分を磨く何かをする
☆「北海道大オフ会」準備貯金を始める。
  (↑大勢の方々のご参加をお待ちいたしております)
えいえいおーーー!!



posted by: すう | あれこれ | 17:30 | comments(3) | trackbacks(0) |

年末のご挨拶

「すうちゃんのご飯」を見に来て頂いている皆様方。
今年はどうもありがとうございました。
皆さんのコメントやアクセス数に励まされ、頑張ることが出来ました。

年末になり忙しさや体調の悪さ、何よりJUGEMの不調で
なかなか管理画面に入れず、ついつい放棄していました。
申し訳ありませんでした。

来年もこのようなJUGEMの不調が続くようなら
他のブログに移転も考えています。
取りあえず今は良い調子のようなのでここで頑張る予定です。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m


今朝5時に起きて外を見ると福岡は一面の銀世界でした。
寒かったです〜〜♪
お昼にはすっかり雪もなくなりました。(ちょっと残念)
でもこの突然の雪で帰省の皆さんは大変だったのではないでしょうか?

写真は朝の様子です。
すみません、寒さで手が震えて画面がブレています。(^^;)

寒いよ〜〜〜

続きを読む >>
posted by: すう | あれこれ | 15:35 | comments(4) | trackbacks(0) |