

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

ごつごつ焼

ごつごつ焼〜〜

やった〜〜〜!
今年も作りました。

ごつごつ焼です。
お友達のたかびんさんのレシピです。
作り方は簡単、
茹でたor蒸したorレンジでチンしたジャガイモ(皮付き)を
フライ返しでぎゅっとつぶして(軽くね)
フライパンでこんがり焼くだけ。

今回は塩をパラパラしてマヨで食べました。
まいうーまいうーまいうーグッドグッドグッド
ジャガイモが美味しいからこその料理ですね!

あぁとおくにさんのジャガイモが残り少なくなってきた悲しい

そろそろ追加注文しなくちゃねラブ
posted by: すう | とおくにさん | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |

とおくに野菜で2品

コーンスープ
今日は、とおくにさんのトウモロコシ・・・大事にとっておいた最後の2分の1本を使ってコーンスープを作りました。
ゆでたトウモロコシをまずは包丁で削り、次はスプーンを使ってごりごりと最後までこそげ取ります(ケチ?)
コンソメスープにコーンとバターで炒めたみじん切りの玉葱を入れ、牛乳を加え、さらにバターをひとかけ。ちょっと、トロミが足らなかったのでとおくにさんのジャガイモをすり下ろして加えました。最後に塩胡椒で味を調えます。
トウモロコシが甘くてとってもマイウーーー
じゃがサラダ
これは、たぶんとおくにさんのジャガイモじゃないと無理??
スライサーで細〜〜く切ったジャガイモを水にさらしてシャキッとさせます。
同じ細さに切ったきゅうりと一緒にマヨで頂きました。
いやぁ初めて生じゃが食べました。美味しかったです。

posted by: すう | とおくにさん | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |

今年もウマウマ

昨日届いたとおくにさんの野菜達ラブ
今日はジャガイモ君をポテサラにしました楽しい
ジャガイモが煮えるのが早くてビックリ!
チョット油断したら溶けた状態になってしまいました。
そのまま水分とばしたら、アラビックリ!?
マッシャー要らず!!
あう、美味しい。
マッシャー不使用!!うまうまーー
夜、小腹がすいたので昨日蒸したトウモロコシを焼いてしまった〜〜〜

またまた旨いーーー
やばい!ますます横に広がりそうだ豚豚豚豚
posted by: すう | とおくにさん | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

来た来た〜〜〜〜♪

届きました〜〜♪

北海道のとおくに農場さんのトウモロコシですラブ

早速蒸しましたグッド
甘くてしゃっきりで瑞々しくてオイピーーーー拍手

昨年、ここのトウモロコシを食べて以来、スーパーの
トウモロコシが物足りない!!!
今日食べて

「そうそう!これよ〜〜この味!

ジャガイモもまるでついさっき掘ったみたいな新鮮さ楽しい
あぁ北海道の香りがしますラブ

何を作ろう?やはり最初はごつごつ焼?
いや、それともジャガバターラブ
ワクワクしていますラブ

とおくにさん、今年も美味しい野菜達をありがとう!

とおくにさんのとうきび♪
posted by: すう | とおくにさん | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) |