<< 6月9日のお弁当 | main | ジャガイモのピザ >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

麻婆豆腐じゃないようで・・・

我が家特製の『白麻婆豆腐』拍手
にんにく・ニラ抜きで、お子様にもいかが?みたいな優しい系の味です。
材料は、絹ごし豆腐・太ネギ・玉葱・生姜・豚ミンチ・鶏ガラスープ
生姜・ネギ・玉葱のみじんぎりと挽肉をしっかり炒め鶏ガラスープを入れ一煮立ちさせる。豆腐を入れ崩しながら煮る。ごま油と塩胡椒・粗挽き黒胡椒で味付け、
片栗粉でとろみをつけて出来上がり!

豚肉のソテーおろしソース
豚ロースは食べやすい大きさに切り塩と酒で下味。ピーマン細切りとモヤシを塩胡椒炒めにして取り出す。肉を焼き半分位火が通ったら大根おろしをタップリ入れ、醤油・酒・砂糖少々・を加えサッと煮る。モヤシピーマン炒めと一緒に盛る。
大根おろしと煮るせいか、お肉が非常に柔らかくておいしかった。

卵の袋煮・・・・非常時のお助けメニュー

野菜サラダ・ツナソース

今日はとても良い天気晴れ
夜、めっけもんさんを見習い雑誌の片付けをはじめる。
山ほどの雑誌類。
まぁ、雑誌は何とか片づいたが、しっかりとした本の類はどうしようかな??

結局保留。冷や汗
続きは明日・・・ラブ


posted by: すう | 夕ご飯 | 23:47 | comments(3) | trackbacks(1) |


posted by: スポンサードリンク | - | 23:47 | - | - |
コメント
 
2004/06/10 9:10 AM
Posted by: さくや
すぅさんの夕ご飯は いっつも私、「なるほどぉ〜」って感心&参考になります〜
マーボー豆腐は良く作るんだけど、この白マーボーもあっさりしていて、美味しそうですね〜
しかも冷蔵庫にあるモノでぱぱっと作れそう!
これも今度試してみたいです〜
あーー 作ってみたい料理ばっかりで困っちゃう〜(嬉しい悲鳴)
2004/06/10 9:56 AM
Posted by: ぴあの
かわいいー。ピンクだぁ。
最近、私は、毎日あわただしい。
よって、夕飯は、ばたばた。
今週は、土曜は、父親参観、日曜は、長男運動会、翌週は学校いって、PTA会費の作業。
仕事持ってないけどというか、もってないからいろんな役がまわってくる〜〜〜。
夏は、福岡に引きこもり、学校関係のお手伝い休むので、今、その分、御奉仕しております^^ヾ
すぅさんは、ところで、夕飯、作り始めてどのくらいの時間でつくってるんですかぁ?
献立とか、いつきめてるの?
毎日、おいしい献立で、すごいです。

うちは、今晩は、カレー!
なぜなら、5時から7時まで、子供のスイミングにでかけて、帰宅後、速攻でたべさせないと、次男が寝るもので。

福岡で、新しい岩田屋にいくの楽しみにしておりまーす。
都会の空気すいたーい。
天神にいきたーい。
デパートいきたーい。

札幌もいろいろデパートあって都会だが、でも、子供の頃からずっと一番親しんでショッピングした、天神が買い物しやすくって、楽しいんでした。
2004/06/10 4:31 PM
Posted by: すう
さくやさんへ
白麻婆、美味しいですよ。お年寄りにもお勧めかも(むふふ)
パパパーーっと作れますよ。
是非一度おためし下さいませ(^o^)

ぴあのちゃんへ
忙しそうねー!でも忙しいながらもとっても楽しそう。
夏は博多っこになるのね。(天神っこか?)
いやいやデパ地下っこ。
最近は大名辺りがバリお洒落〜♪
可愛いぴあのちゃんにピッタリかも〜
・・・でかいゲーセンビルも出来たしね・・・
むふふ
さて、夕飯ですが、だいたい30分〜1時間かな。
面倒な夕飯の時は1時間30分かかるかも・・・
でも殆ど朝の弁当30分夕飯1時間以内です。
それで、けっこー適当ごはんなのだぁぁぁ!!










トラックバック
 
http://sumika.jugem.cc/trackback/53
 
2006/09/11 8:24 PM
Posted by: 我的无聊的日(私のくだらない日記)
白麻婆豆腐(シロマーボー)
 今日の夕食で、見たことのない豆腐料理がでた。  ぱっと見た感じ、ごまだれをかけたような豆腐料理で、刻んだネギが載っている。  何?と訪ねたところ、白い麻婆とのこと。  白い麻婆って何ぞや?と言いながらも食べました。  …確かに、白い麻婆でし