<< 新旧交代 | main | 梅雨ですね〜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

鳥ハムの仕込み

今夜は鳥ハムの仕込みを夕飯前にする予定だったのに、
夕飯の途中でねてしまった〜〜悲しい

急いで仕込み
鳥胸に蜂蜜スプーン1杯、後は粗塩と粗挽き黒胡椒をタップリ。
3日後が楽しみ〜〜ときめき


これは前回の鳥ハムです。ラブ
posted by: すう | あれこれ | 23:53 | comments(5) | trackbacks(1) |

スポンサーサイト

posted by: スポンサードリンク | - | 23:53 | - | - |
コメント
 
2004/06/26 6:08 AM
Posted by: さくや
私も昨日仕込んできましたー 日曜日の夜には食べられるのですっごく楽しみです。
あにぃも鶏肉、ハム両方好きなので期待していました(失敗できないなぁ)
ビールのおつまみにも いいかも?
こつがあったら 教えてくださーい。
2004/06/26 10:01 AM
Posted by: しらゆきひめ
私は、2年前のクリスマスごろに、実は、あるネットの掲示板で流行ってて、しってたんだけど、画像がついてなかったんで、作ろうという気までにならなかったんだけど、みなさんの画像みて、食べたくなってしまいました。
7月の第2週目から、義母がこちらにくるので、そのときにつくろっかなー。なので、とりあえず、本番前に、一度トライしなきゃ。
なんか、ここがポイントというコツがあったら、おしえてくださーい。
2004/06/26 10:14 AM
Posted by: すう
さくやさん、ひめ、おはよ〜〜ん
さくやさんは今頃、緊張の渦の中かしら?ふぁいとー
姫様はまだお作り遊ばしたことがなったのね。
んまいよ!おすすめ。

えっとコツはねーうーん特に無いっちゃあないんだけど。
強いて言えば、自分が思った以上の塩!
と、その前に塗る砂糖or蜂蜜を忘れないこと。
後は、おつまみ用ならゆでる前の塩抜きをしないことかな。
ゆでてるうちに塩は結構抜けるので大丈夫!
・・・って塩辛すぎたらどうしよう・?
胡椒は黒・粗挽きが美味しかったよ。
そうそう、ゆでる時にお湯が沸騰してから鶏を入れた方が良いみたい。ある程度ゆでたら火を止めてゆで汁ごと冷まします。

こんもんかなー?お二人さんも作ってみて何か旨くなるコツ見付けたら教えてね〜〜♪
2004/06/26 11:01 AM
Posted by: しらゆきひめ
さっそく、ありがとー。

そうそう、さくちゃんというより、あにぃ、いまごろ・・・・緊張の塊かしら。

鶏ハム、つくってみまーす。
29日が、肉の日で、デパートの肉売り場でむね肉が安いと思うんで買いにいって仕込もうかなと思いつつ、29日は、次男坊の運動会総練習にいかねばならなくって。むね肉が売り切れてないことを祈ってます。
なんで、こんなにあっちこっち、うごいてるんだろー。

ところで、沸騰して茹でる時間って、どのくらい?
土鍋でやれば、保温効果あるんで、いいかしら?

2004/06/26 11:07 AM
Posted by: すう
えぇぇぇゆで時間・・・・ごめん
めっちゃアバウトな私。「もういいっかなぁ?」くらいの時間(爆)
2〜30分くらいかな。土鍋は良いかも!!ゆで時間は短くても、余熱で十分火は通るよ。
ってゆうか、ゆですぎよりも余熱でじっくりの方が旨そう。
姫、是非完成写真、アップしてね。楽しみに待ってるよん。









トラックバック
 
http://sumika.jugem.cc/trackback/83
 
2006/04/21 8:54 PM
Posted by: 月見がアレこれ言うblog
鶏ハム 其の弐
前回はロール鶏ハムだったので、今回は元祖(?)ゆで鶏ハムを作ってみました ^^ ま、ロールももちろん作ったんですけど(笑) 無添加・無農薬で簡単マクロビオティック