

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

脳のトレーニング?!

最近、暗算というものを全くしなく(出来なく)なりました。(涙)

はやりの占いで、運命数を出す・・・云々。
そんな、ちょっとした計算さえ危ういびっくり

27+9・・・64−8・・・アラアラ

これはイカン!!!

というわけでこの本買いました。
    ↓
脳のトレーニング

中には、百ます計算やら、なんやらかんやら・・・。
百ます計算なんてチョロいと思っていたのに
何しろ量が多い(←言い訳)
引き算になると
う〜〜〜〜〜〜ん
まずいかも。悲しい

しばらくちょこちょこと頑張ってみたら
頭、動き出すかしら汗
posted by: すう | あれこれ | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |

熱々とんじる♪

今日は凄く寒かった。
福岡でも雪が降りましたよ〜〜〜(^^)

私は予告通り楽しい有給休暇でした。

って、何も特にしてないんですがバッド

朝からゆっくりして、はなまるをちょっと見て、
コーヒー飲みながら家計簿付けて、
あっという間にお昼びっくり

息子とラーメン食べに行きました。
「モヤシラーメン」おいしかったぁ〜


本屋さんに行って、靴下やさんに行って、
ミスドでおやつ。

帰ってから、買ってきた本を読んで、ごろごろ。

夕飯の買い物。夕飯の支度。

今日の夕飯
ほかほかご飯
熱々とんじる
野菜のかき揚げ
ポテトサラダ
揚げ出し豆腐

とんじる

のんびりの一日でしたラブ
posted by: すう | 夕ご飯 | 23:03 | comments(2) | trackbacks(0) |

豆乳鍋

朝はそれほど寒くなかったのに夕方から
ぐ〜〜〜っと寒くなってきました。

天気予報では明日は小雪が舞うかも・・

何だか最近鍋ばっかりですが
豆乳鍋です

夕方、スーパーに行ったら
美味しそうな豆乳(300円)が半額(150円)になっていたので。

お肉は豚ロースしゃぶしゃぶ用。
(本日の特売品)700弔如錚院ぃ娃毅亜!

白菜(100円)・白ネギ(98円)・エノキ(2パック100円)
豆腐(62円)・モヤシ(38円)

安い食材ばっかり・・・(^^;)

モリモリ食べて、部屋も暖まって一石二鳥!!

豆乳鍋

posted by: すう | 夕ご飯 | 23:59 | comments(3) | trackbacks(0) |

焼カレー

先日、妹から(何故か)レトルトカレーが沢山宅配便で届きました(謎)

どうしようかと思ったのですが、
焼きカレーにしました。

ご飯にレトルトカレーを混ぜて
ゆで卵をトッピング、
とろけるチーズを
タップリのせてオーブントースターで焼くだけです。
チーズの代わりにマヨでも美味しいですよーー。(*^_^*)

カレーは3人で2個。タップリすぎるくらいでした。
2人でひとつでいいかも。

今夜の夕ご飯
☆焼きカレーWITHチーズ・ゆで卵
☆サラダ(キャベツ・レタス・胡瓜・ハム・ゆで卵)
☆春雨スープ
焼カレー


ダンナの酒の肴
★刺身盛り
(もちろん、私もちょこっと頂きました)(^^;)
おつまみ〜


月末は忙しいのですが今はそこそこ仕事がヒマな私です。
2月にはいると鬼のように忙しくなるし
2月半ばからはおそらく残業になるし(T_T)

ヒマな今がチャンス!!と、20日(木)
有給休暇とりました!!わ〜〜〜〜い(^^)/

posted by: すう | 夕ご飯 | 23:51 | comments(4) | trackbacks(0) |

大至急ご飯

最近のダンナの帰りは夜の11時過ぎ・・。
それからご飯に風呂に・・・。
結構大変。

でもね、なれちゃうと夕ご飯の支度がのんびりでいいんですよねー。
子供たちは夕飯が多少遅くなっても文句言わないし
(言わせないし・・)←オニ母(^^;)

今日も仕事帰り、天神で遊んでいた息子と待ち合わせて
たこ焼き食べていました。

メール。
ふろーーーむダンナ。
「今日は早く帰れるぞ〜〜(^^)/もうすぐ着くよーーん」

やばいっ!!!!びっくり

慌てて返事メール
「早くて良かったね、せっかくだから近所の
スーパー銭湯にでも行ってのんびりしたら??」(^^;)

「おぉ!!そうしよう!!」

ほっ。。。。

それから急いで買い物&夕飯の支度。

ぜいぜい汗

今日の大あわて夕飯
秋刀魚の塩焼き
胡瓜のユカリジャコ和え
団子汁
野菜とイカ・海老の中華炒め
鰹のたたき

大急ぎ〜〜(^^;)
posted by: すう | 夕ご飯 | 23:45 | comments(2) | trackbacks(0) |

今更・・・・ですが

本のリサイクルショップへ行きました。

一頃話題のあの本
「節約生活のススメ」
初心に戻って・・・
¥105でした。

買いました。

はぁぁぁ〜
あたし、最近さぼってるーー。って思い知らされた感じでした。

いけないなぁ。
近頃気が緩んでるよなぁ。
初心に返らせてくれる本でした。

もちろん、あーこれは私には無理!!ってこともあるけど、
色んな意味で勉強になりました。

まだパラパラとしか読んでいないので、
ちょこちょこ読んで気を引き締めたいと思います。


posted by: すう | あれこれ | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0) |

おでん〜♪

今にも雪が降りそうな寒さです。
(雨かな?)

寒い日はおでん!!

って、実はお友達のひまちゃんのおでんがメッチャ美味しそうで
真似っこしてみました〜(^^;)

たまご・ゴボウ天・丸天
色天・厚揚げ・がんも
牛すじ・糸こん・ちくわ

ある程度食べたら、白菜と春菊が入ります(^^)/

今夜はおでんで1杯2杯・・・うふっふっふ

おでん

posted by: すう | 夕ご飯 | 19:09 | comments(2) | trackbacks(0) |

ホットサンドメーカー♪

お友達のたかびんさんが、とても美味しそうな
ホットサンドを作っていらしたので
その画像を見て、お話聞いたら
ホットサンドメーカーが凄く欲しくなりました。

楽天で色々さがしたら
ま〜〜あるある!!可愛いのからおっきいのから
高機能のものまで・・・

安いのにしました(^^;)

買っちゃたよ〜注文したらすぐ来たよ〜
嬉しい〜〜〜

ホットサンドメーカー!!

最初は2個一度に作れるのにしようかと思ったんだけど
考えたら1個だけ食べたい時は無駄かな〜とか思って・・

あ!もしかしてホットカーペットみたいに1枚2枚の
切り替えがあるんかいな?

まいっか。

¥2,480でした。安いっしょ!?

早速パンも買ってきたし、ハムもチーズも買ったし
明朝はホットサンドだぁ

posted by: すう | 嬉しいこと | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |

釜揚げうどん♪

今日は、何だかややっこしい仕事ばかりが続きお疲れモードですバッド
どうして、問題が起きる時は一気なのかなぁ。

と、愚痴っててもしょうがないなぁ。
さて夕飯です。

本当は鍋焼きうどんの予定でしたが
変更して、釜揚げうどんにしました。

釜揚げうどん

手抜き釜揚げうどん(^^;)
蓮根・大根・厚揚げの煮物
モヤシ・ベーコン・ピーマンの炒め物
お肉屋さんのコロッケ
(帰り道、誘惑に負けました)(^_-)
昨日のジャコご飯
お肉屋さんのコロッケホカホカでめっちゃ美味しかったです。

たまにはいいかな楽しい

明日は楽しい金曜日祝
さて週末はどうしましょう(*^_^*)

晴れるといいな。

晴れたらチューリップの球根を植えよう!!
(もらったので・・・)
posted by: すう | 夕ご飯 | 23:31 | comments(2) | trackbacks(0) |

ジャコご飯と明太

今日もまたまた寒い1日でした。

帰りの買い物が辛いです。
そろそろ生協復活しようかな〜??

今日の夕ご飯
ジャコご飯(ジャコ・大葉)
野菜サラダwith明太マヨ
手羽元の唐揚げ
明太入りだし巻き卵
湯豆腐鍋(長ネギタップリ)
おいしっくすのキーウイ(甘〜〜い)


明太は美味!

今日のヒット作
「明太入りだし巻き卵」
卵2個、塩少々、砂糖茶さじ2、だし汁大さじ2
辛し明太大さじ4

といた卵に、塩・砂糖・だし汁を入れ混ぜる
ほぐした明太子を入れて軽く混ぜ焼く。

コツ:明太を入れたらあまり混ぜない
   だし汁が入るとまとまりにくいので
   強火で一気に焼く。
   (卵焼き用フライパンがあると作りやすい)
   途中で崩れても諦めない。
   無理矢理修正可(^^)/
   フライ返しでまとめて押しつけるようにして焼くと  
   何とかなる!!

明太卵焼き
posted by: すう | 夕ご飯 | 23:05 | comments(3) | trackbacks(0) |